個人情報保護方針

1個人情報の定義

株式会社オーガスタペイメント(以下、「当社」という。)は、前払いお給料アプリQQマネーシステムの運営・外部販売・管理事業を行っております。当社の事業活動において、お客様からご提供されたすべての個人情報、取引企業様からの個人情報は当社事業において最も重要な情報資産であり、取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的な責任であると認識し、全社を挙げて下記に従い個人情報を適切に取り扱い、健全経営に努めます。1.当社は、個人情報の取得に際しては、その利用目的を特定し、当社の正当な事業の範囲内で適法かつ公正な手段により行います。2.当社は、取得した個人情報は利用目的の範囲以内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。3.当社は、個人情報を第三者に委託及び提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定するとともに、契約等により適切な措置を講じます。4.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。5.当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクを認識し、その防止及び是正のための社内基準や責任体制を確立し、適正な対策を講じます。6.当社は、ご本人からの個人情報の取り扱いに関する苦情・ご相談等に対して、誠実かつ迅速に対応いたします。7.当社の役員及び従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の適切な保護に努めます。そのため「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業員が遵守すると共に、この継続的改善に努めます。

改定日:2021年2月9日
制定年月日:2020年10月14日
株式会社オーガスタペイメント
代表取締役社長 梶間 大輔

2個人情報保護方針及び個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談等の申出先

当社の個人情報保護方針及び個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談につきましては、郵送または電話のいずれかの方法で、下記の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡下さい。なお、直接ご来社頂いてのお申出はお受け致しかねますので、あらかじめご了承下さい。

〒150-0002 渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビルディング3F
株式会社オーガスタペイメント 個人情報苦情及び相談窓口
電話:03-6803-8561 (受付時間:12:00~20:00)
※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

個人情報の利用目的・委託は、「当社の個人情報利用目的に関する公表事項」をご参照ください。
開示等の請求手続きは、「個人情報の開示等の求めに関する手続き」をご参照下さい。

3個人情報の利用目的に関する公表事項

個人情報の利用目的について
当社では、以下の業務に関して、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を利用致します。
1. 業務内容
(1) QQマネーシステムの運営・管理業務
(2) QQマネーの外部販売業務
(3) その他上記業務に付帯、または関連する一連の業務

2. 利用目的
(1) お客様情報
:商品およびサービスのご提供
:お問い合わせ・ご相談へのご対応
:当社サービスの適切かつ円滑な遂行

(2) お取引先様情報
:当社業務におけるご連絡やお打合せ
:受発注、請求支払払い等に伴う事務手続き

(3) 従業者情報
:従業者の雇用管理
:事業所の安全上の確認及び事故発生時における状況の確認並びに本人への連絡のため

(4) 採用応募者情報
:採用業務管理
※上記(1)~(4)は、「保有個人データ」になります。

(5) 委託された業務により取扱う個人情報
:委託業務に関する契約の履行

個人情報保護管理者
個人情報保護担当者

個人情報の第三者提供について
当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。ただし、以下の場合を除きます。
(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づく場合
(3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
(4)利用目的の達成に必要な範囲内で、必要最低限の情報を委託先に提供する場合

個人情報の委託について
当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがございます。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結いたします。

4開示等の求めに応じる手続等に関する事項

ご本人からの求めにより、当社が保有する保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」と言います。)などをご対応させていただく場合の手続きは、下記の通りです。

1. 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いいたします。

株式会社オーガスタペイメント 個人情報保護管理者
TEL:03-6803-8561(受付時間:12:00~20:00)
※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

2. 開示等の請求における提出書面
開示等の求めを行う場合には、次の請求書をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、ご本人確認のための書類
1)運転免許証、2)パスポート3)健康保険証、4)年金手帳、5)外国人登録証などの公的書類のコピー1点を同封し下記宛にご郵送下さい。
※ご本人確認の書類に「本籍地」が記載されている場合は、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせて頂きます。

<申請書>
1)個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
・個人情報の開示等の請求書 ダウンロード(PDF:120KB)
2)個人情報の訂正、追加及び削除、利用の停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
・個人情報の訂正・利用停止等の請求書 ダウンロード(PDF:130KB)
<書類の郵送先>
〒150-0002 渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビルディング3F
株式会社オーガスタペイメント 個人情報苦情及び相談窓口宛

3.代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、前項2の書類に加えて、下記の書類をご同封下さい。
(1) 法定代理人の場合
・法定代理権を有することを確認するための書類(3ヶ月以内に発行された戸籍抄本、親権者の場合は扶養家族(子)が記載された有効期間内の保険証の写し)
・法定代理権を有する者であることを確認するための書類
1)運転免許証、2)パスポート、3)健康保険証、4)外国人登録証などの公的書類のコピー1点

(2) 委任による代理人の場合
・当社指定の委任状 個人情報開示請求に伴う委任状 ダウンロード(PDF:109KB)
・ご本人の印鑑証明(3ヶ月以内のもので、委任状に押印したもの1点)

4.ご請求に関する手数料
利用目的の通知又は内容の開示の求めに限り、1回の申請につき、800円の手数料を申し受けます。800円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

5.開示等のご請求に対する回答方法
ご依頼に基づく通知、開示につきましては、請求書記載住所宛てに書面によってご回答いたします。

6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。

7.開示等のご依頼にお応えできない場合
次に定める場合は、開示等のご請求にお応えできかねますので、あらかじめご了承ください。
(1) ご提出頂いた書類に不備があった場合
(2) ご本人の確認が出来ない場合
(3) 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
(4) 当社の保有している個人情報に該当しない場合
(5) 他の法令に違反することとなる場合

8.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
保有個人データの取扱いに関する苦情は、下記までお申し出下さい。

管理者 株式会社オーガスタペイメント 個人情報苦情及び相談窓口 宛
TEL:03-6803-8561(受付時間:12:00~20:00)
※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

5個人情報取り扱いの見直し

当社は個人情報の取扱いにつきましては,上記各項目の内容を適宜見直し,改善してまいります。